はじめに 運輸安全委員会は、その道のスペシャリストが、事故の検証を行い報告書として公表しています。 報告書には、海難事故の経過が詳しく記述されており、海難事故の顛末が誰でも理解できる内容で記述されています。 今回は、平成27年~令和2年6月までの5年6カ月間に、山口県(下関市等一部を除く範囲)、広島県、岡山県、香川県、愛媛県で起きた海難事故で、報告書として公表されている122件について、海難の種別、原因について、分析をしてみました。 元データは、(ここ)に有ります。 ※:122件のデータは、圧縮ファイル(zip)としています。 ダウンロード後、解凍してご使用下さい。 解凍後、エクセルシートと各県のフォルダが出現します。 今回のデータは、エクセルシートに記述の内容です。報告書は、最終列の「リンク」をクリックしますと、該当の報告書が出現します。 海難種別
浸水:風浪又は船体の破口等で船内に海水が侵入し、動力を喪失した状態をいう。 機関停止:エンジンが起動しない状態をいう。 1-2 海難の状況 ● 上表1は、122件の海難種別ごとに集計した表です。 ▶ 衝突が64件、次が乗揚げの40件、以下が、乗入れ・転覆・人身事故の各5件、浸水2件、機関停止が1件と成っています。 ● 上図1は、表1の値を比率で表したものです。 ▶ 衝突と乗揚げで、85%と成っており、この海難事故を少なくする必要を感じます。 海難の原因
点検整備:船体、機関及び装備品をメンテナンスする行為をいう。 体調不良:身体の機能が不完全な状態をいう。 2-2 原因の状況 ● 図1は、122件の海難事故の原因別に集計した表です。 ▶ 見張り不良の52件を最大に、以下が、操船不適切22件、事前情報否の20件、誤認の14件、気象海象無視の10件、点検整備不良の3件、体調不良の1件と成っています。 ●上図2は、表2の値を比率で表したものです。 ▶見張り不良が43%と最大と成っていますが、操船不適切、事前情報否、誤認、気象海象無視もある程度の割合と成っています。 ▶ ただ、誤認は、内面的な事柄でその解決には難しいものが有ると考えますが、見張りの励行、操船技術の向上、事前情報の収集等は意識の持ち方を少し変えるだけで、実現ができると思います。 衝突の原因 3-1 海難事故で一番件数が多い、衝突海難64件の原因について分析をしてみました。
乗揚げの原因 4-1 海難事故で件数が二番目の、乗揚げ海難40件の原因について分析をしてみました。
衝突・乗揚げ原因の具体例(各5件に集約) ▶ 衝突 船長A・船長Bが見張りを適切に行っていなかった 船長Aは他の作業中で見張りをせず、船長Bは相手船が避航と思い見張りをしなかった 船位の確認を適切に行っていなかった 船長A及び船長Bの双方が避けると勘違いした 定置網及び牡蠣筏の設置状況を把握していなかった ▶ 乗揚げ 浅瀬、干出浜等の存在を知らなかった 浅所の拡延状況を知らなかった 沖碆が存在するを知っていたが、同乗者との会話に夢中で当該場所を航行した 北西風が強く吹く状況下、圧流され西方沖の浅所に乗り揚げた 風や波も余り無いので浅所まで流されないと判断した おわりに 今回は、プレジャーボート海難の事故件数及びその原因を運輸安全委員会の報告書で調べてみました。 各事項に対するサンプル数が100件以下と少ないことから、統計的には多くの誤差を含むと思います。 ただ、衝突原因は「見張りの不良」、乗揚げの原因は「事前情報否」が多くなっており、見張りの徹底や事前情報の把握が必要と感じました。 他の海難事故も、ほぼ全てがヒューマンエラーに起因しています。 チョットした心づもりで防げる事故です。 別ページの「お役立ち(ここ)」で海上保安庁が「自問自答での安全対策」を推奨しています。 これらの事を励行いただきたく存じます。 |